いきてる。

何もない状態から始まる日々の軌跡。

大卒ニートが一人暮らしを始めたと思ったら群馬県へ移住するかもしれないってよ

 相変わらずの洗濯物の乾きの悪さに頭を悩ませている仲村です。さすが1階、夜はいかんせん寒いですね…!身体は厚着をして毛布やブランケットをかければいいのですが、指先だけはどうも…温まりませんね。手袋買おうかしら…。

 

 さてタイトルですが、そうです、来週群馬県へいきます。友人の親戚が群馬県で農業をやっていらっしゃるのですが、そこへ住み込みで働かせていただくことになるかもしれません。来週は一泊二日のお試し実習ということですけど、そこでどうするか決めて、来月か再来月ぐらいには、そこで住み込みで働くことになるかも、という形。

 元々、「企業に出勤して働きます!というのがなんか、なんか肌に合わないと言うか、違うんだよなぁ…」「かといって起業とかフリーランスというのも、私には無理だろうしなぁ…」「地方で住み込み農業移住とかどうなんだろう…?」等々考えていたところだったので、正直わくわくしております。不安ももちろんありますが、仮に合わなかったとしても、それはそれでその時考えれば良い話。その親戚さんが「いいよ~!一度いらっしゃいな!」と悩むことなく受け入れてくれるとのことなので、お言葉に甘えさせていただこうと思います。割とばたばたしているとのことですが、そんなことは覚悟の上。がんばろう…!

 

 いや、本当に、突然のお話だったので、驚きと喜びと不安と、色々な感情が渦巻いている感じ。予想外。

 

 現在住んでいるところは神奈川県の都市部。実家から数駅しか離れていないところです。住む場所を選り好みしている場合でもなく、引越し業者も使わずすぐに住み始める事ができる近場を手っ取り早く借りて、はやくはやく家から逃げねば、という状況だったので。

 ただ近い分、住所がばれてしまったらすぐに連れ戻しにやってくる可能性が大きいんですね。一人暮らしなんて断固許さん!私から逃げるんじゃねえぞ!!今までの養育費とっとと返せやゴルァ!!!という母親なので。正直今も、物音がするたびにビクついております。…もう隣に母はいないはずなのにね。

 

 そんなことをツイッターで呟いていたこともあって、友人がその親戚さんに連絡してくれて、この群馬県の住み込みの話がやってきた、ということです。

 現在の賃貸は解約するかどうかは、まだちょっと考え中。その住み込みがもし合わなかった場合、帰る場所が無いと厳しいでしょうし。とは言っても、実家に近いここに長居したいとは思わないので、解約しちゃっても良いとは思うんですけどね。解約の手続きについても確認しておこう。

 

 私の印象って、「都会は合わない。田舎で自給自足してるほうが似合ってそう」とか、「なんか昭和のおばあちゃんって感じ」とか、大体そんな感じなんですよね…ええ、色々な人から言われました。兄にも言われたなぁ…w そして私自身も、都心は息苦しくて合わないな、なんてことを感じております。地方の山奥にあるシェルターで過ごしてから、なおさら強く思うようになりました。

 だから、今回の群馬県での住み込みが合わなかったとしても、きっと将来はどこか地方に移住しているんじゃないかなぁ…なんて思ってたり。

 

 まぁ何はともあれ!

 せっかく友人が私のために用意してくれたお話です。乗らない手はないでしょう。友人とその親戚さんには感謝しきれないほどです。本当にありがとう、ありがとう。

 人生、何がどう転ぶか分かったもんじゃないですしね!

 

 人間はみんな優しいんだな。