いきてる。

何もない状態から始まる日々の軌跡。

1ヵ月の出費内訳(3月分/一人暮らし開始3ヶ月目/合計53,224円)

 更新だ~!とか言ってまたしても放置しておりました仲村です。ついに3月が終わり、4月を迎えますね。暖かくなってきたこともあって、窓から見える雑草もなんとなく元気になっているような気がします。新しく生えた小さい花もあって、草花も生きているんだなぁとしみじみと思ったり。

 

それにしても、この4月で私の一人暮らし生活も3ヶ月が経過します。早いものです。始める前はやっていけるか不安で仕方なかったのに(今でも収入が無い状態なので不安ではありますが)今現在、こうして息をしているという現実にびっくりです。よく生き延びられました私。

 

さて、3月も終わりということで、今月の出費内訳でございます。一人暮らし3ヶ月目。現在は買い足すものも特に無く、落ち着いたといってもいい状態かな?強いて言うなら、乾物や漬物のための瓶や缶ぐらいでしょうか。(缶クッキーは缶を入手する為に購入。茶筒が欲しいところではあるのですが、茶筒に入った商品が見つからないのです。なぜだ)

 

      合計 3/1~3/31:¥53,224

 

3/1

惣菜パン

食費

¥  97

 

にんじん

¥  54

 

ミニトマト

¥ 212

 

白菜

¥  72

 

エリンギ

¥  85

 

チョコレート

¥ 277

 

ごま油

¥ 299

 

カミソリ

日用品

¥ 148

 

ナプキン

¥ 374

 

トイレットペーパー

¥ 212

 

 

 

小計

 

 

¥1,828

3/5

食パン

食費

¥ 135

 

チョコレート

¥ 190

 

カフェオレ

¥ 494

 

パスタソース

食費

 

¥ 540

(100均)

 

その他

 

保存瓶×3

 

 

 

小計

 

 

¥1,364

(袋持参により5円加算)

3/8

干しネット

その他

¥ 648

 

フルーツグラノラ

食費

¥ 309

 

玄米フレーク

¥ 309

 

ロースカツ

¥ 180

 

おにぎり

¥  67

 

大根

¥ 104

 

たまねぎ

¥ 104

 

白菜

¥  83

 

エリンギ

¥  85

 

じゃがりこ

¥  93

 

チョコレート

¥ 255

 

ツナ缶

¥ 299

 

のり

¥  93

 

 

 

小計

 

 

¥2,627

3/11

そば

食費

¥ 201

 

¥ 171

 

食パン

¥ 145

 

しいたけ

¥ 104

 

豚肉

¥ 121

 

粉チーズ

¥ 396

 

古本

その他

¥ 937

 

 

 

小計

 

 

¥2,073

(袋持参により2円引き)

3/12

ナプキン

日用品

¥ 343

 

切手

その他

¥  82

 

 

 

小計

 

 

¥ 425

3/14

クラッカー

食費

¥ 158

 

パスタ

¥ 213

 

キャベツ

¥ 104

 

大根

¥ 104

 

エリンギ

¥  85

 

バナナ

¥  93

 

クロワッサン

¥ 102

 

 

 

小計

 

 

¥ 857

(袋持参により2円引き)

3/17

袋止め

その他

¥ 398

 

小麦粉

食費

¥ 210

 

米(2kg)

¥ 968

 

せんべい

¥ 108

 

 

 

小計

 

 

¥1,682

(袋持参により2円引き)

3/18

にんじん

食費

¥ 104

 

ほうれん草

¥ 104

 

じゃがいも

¥ 137

 

もやし

¥  18

 

かつお

¥ 127

 

 

 

小計

 

 

¥ 488

(袋持参により2円引き)

3/23

食パン

食費

¥  97

 

にんじん

¥  85

 

小松菜

¥  85

 

しいたけ

¥ 104

 

たまねぎ

¥  27

 

みそ

¥ 180

 

 

 

小計

 

 

¥ 576

(袋持参により2円引き)

3/26

缶クッキー

食費

¥ 216

(100均)

 

フォーク

その他

 

しょうゆ

食費

¥ 212

 

リゾット

¥ 212

 

じゃがいも

¥  90

 

もやし

¥  12

 

エリンギ

¥  93

 

カロリーメイト

¥ 172

 

 

 

小計

 

 

¥1,005

(袋持参により2円引き)

3/28

食費

¥ 198

 

パスタ

¥ 245

 

キャベツ

¥ 104

 

ほうれん草

¥ 104

 

 

 

小計

 

 

¥ 649

(袋持参により2円引き)

3/29

保存瓶

その他

¥ 108

 

たまご

食費

¥ 138

 

にぼし

¥ 246

 

チロルチョコ

¥  21

 

 

 

小計

 

 

¥ 513

3/31

ナプキン

日用品

¥ 363

 

 

 

小計

 

 

¥ 363

口座引落

家賃

固定費

¥ 29,500

電気代(2/3~3/2期間分)

¥  619

ガス代(2/6~3/7期間分)

¥ 1,967

水道(2月~3月期間分)

¥ 3,014

通信費

¥ 3,674

 

 

 

合計

 

 

¥53,224

 

 誰だ!最低15万必要だとか言い始めた奴!

 

 一人暮らし3ヶ月目の感想は、生活費は7~8万円あれば十分なんじゃないか、ということです。まぁ冷蔵庫や洗濯機等々の家電製品のない貧乏生活ですし、あまり参考にはならないのかな・・・。そんな貧乏生活やってられるか!という人はもっと必要になるのでしょうか。

 

 今月の通信費(OCNモバイルONEの5GBを契約中)が3,000円オーバーなのは、私の手続きミスによる一時的なもので、来月からは1,600円程度の請求になります。最近は惣菜やシリアル、食パンを買っていないこと、お菓子類の購入頻度も減ってきていることも考えると、来月はもうちょっと出費が減るような気もします。だしの素の類ももう買っていませんしね。飯は買うより作ったほうが安いし楽しいし安全だし!(安いのは一汁一菜の粗食生活ということもあるでしょうけど)

 …とか言っていますが、無性に食べたいときは大人しくあっさり買っちゃいます。うーんでも、こうして見ると今月も色々買っていますね…。1回の買い物では少なくても、それが何回も続けば多くなるのは当然ですね、気をつけましょう。

ちなみに3月の食費(お菓子類やインスタント飲料、栄養補助食品の類も含めて)は10,076円でした。結構買っても20,000円は下るみたいですが、油断は禁物かな。

 あとは電気代の基本料金も、来月からは420円程度になるのでもうちょっと下がるかな?500円台になればいいなぁ!という期待もちょっとしています。別に節約とか意識せず、バンバン電気は使っておりますよ。電気を使う生活家電が無い故に必要なアンペア数が低いってだけです。

 

 と、色々と書きましたが、私の場合、これから払うことになる国民健康保険料を入れても、6万円あれば大丈夫な気がします。神奈川県の一人暮らしでこれなので、もっと物価や家賃の安い地方にいけば5万円で大丈夫かもしれない…? あ、ちなみに年金は免除しております。

 

 実家から近い場所にいるということもあるので、地方にいきたいなぁと思いつつ、結局どうするが未だに決めかねている私。うーん、どうしたものか…手帳とにらめっこの日々が続きそうです。

 一番強いのは、自営業で地方移住、でしょうね。地方で自営業一人暮らし、稼ぎは5~6万円…..いけるのか...?