いきてる。

何もない状態から始まる日々の軌跡。

「今日一日を、精一杯生きなさい」

 自分で沸かしたお湯でいただいたインスタントの豚汁は、ちょっとしょっぱかったです。どうも、仲村です。

 

 今私の住んでいる部屋は鉄筋コンクリート造マンションの1階。そして隣に大きな一軒家がある。故に、陽が全然当たらない…!!南向きではあるんだけど、おかげで洗濯物も全然乾かないし、部屋はずっと寒いしで。11時から13時ちょっと手前が唯一陽射しが差し込む時間で、暖冬ということもあってかなり暖かい。超ぬくぬく!でも日差しが差し込まなくなると、一気に冷え込む。鹿なんとかの毛布とブランケット2枚がないとやっていけません。たまに熱々のカフェオレを飲んで身体を温めてます。鉄筋コンクリート造でもあるので、湿気も溜まりやすい!カビにも気を配らなくちゃいけないですし、いやぁ大変だ。

 

 そんな我が家ですが、窓の外から自然が見えます!1階ならではの特権です!!……まぁ、ちょっと生い茂ったただの雑草なんですがね…。都市部在住なので、地方のような自然豊かな環境とはいきませんけど、少しでも緑色が視界にあるだけでも、癒されるというか、結構落ち着くものです。昔から道端に咲いてるタンポポとか小さい花とかは好きで、よくしゃがんで観察してたりします。かわいいですよ、お花。傍から見たら変人です。

 あとは、よく椋鳥がやってきますね。鳴き声も朝からよく聞こえてきますし、隣の一軒家の屋根に、赤い実をくわえた椋鳥が4羽ほどとまっていることも。近くの木に好物の実がなっているのでしょうかね。そんな椋鳥たちの様子をじーっと眺めてるのも、最近の趣味となっております。鳥はかわいい。鳥に生まれ変わりたいなぁなんてことも、昔は思っていたものです。今も思ってますが。ちなみにスズメになりたいですね私。

 

 以前、某県の山奥にあるシェルターに逃げ込んでいた時期がありますが、そこは駆け込み寺と言いますか、仏様がいらっしゃる仏教の教えを重んじる場所だったんですね。お経も学びました。…実はあまり身についていないんですけどね…w

 そのシェルターの運営者さんに、いつも言われていました。「今日一日を、精一杯生きなさい」って。

 

 窓から色々眺めていると、なんとなく、その感覚が分かったような気がしてきます。

 

 今、窓から見える雑草や椋鳥を見てて、「あぁ、この鳥達もこの雑草も、今頑張って生きているんだろうな」なんてことを考えることも。鳥だって、明日ご飯が食べられなかったらどうしようとか、あんなお母さん持ちたくなかったわ!なんて恨んでたりとか、そんなことないはずですよね。雑草だって、明日もし人間様に踏まれたら嫌だなぁー痛いよなぁーなんて思いながら生えてる訳じゃないでしょうね。

 

 ただ餌を求めて飛び、餌を食べている。

 ただ花を咲かせて、生えている。

 

 ただ、精一杯生きてる。

 ただ、それだけ。

 

 「今日一日を精一杯生きる」ということに関しては、人間なんかよりも、自然界でたくましく生きている動植物の方が大先輩なんだろうな。

 

 そんなことをずっと思いながら、窓辺でじーっとしている私でした。

 まだ生きていましょう。