いきてる。

何もない状態から始まる日々の軌跡。

大は小を兼ねる(邪魔じゃないとは言っていない)

 無印良品で買った鹿なんとかの毛布に包まりつつ首筋にお湯の入ったペットボトルを当ててぬくぬくしております仲村です。

 

 ホット飲料の入っていたペットボトルにお湯を入れるだけの簡単な湯たんぽもどき。これ、結構温かいし手軽だし、首元に当ててると幸せな気分になれるのでおすすめしておきますね。股とか脇に挟んでも良い感じ。冷え込む夜中でも割と温かさが持続してくれるので、お湯を入れ替えるとかそういった手間はなし。(…でも個人によるのかな…?)入れ替えるにしても湯たんぽより小さいので煩わしくは無い!…はず!

 これを布団に入る直前まで股に挟んだり首筋に当てたりするのが癒しで私の中で話題です。あったかあったか~とか呟いて、しばらくぼーっとするのが日課になりつつある今日この頃。飲み終えた後のペットボトルだって、ただ捨てるだけじゃなんか勿体無いもんね!今も股に挟みながらのんびり書いてます。温かいです。

 (でも実際の湯たんぽを私自身使ったことが無いので、湯たんぽの方がもっと温かいし冷めないわ!!なんていう可能性も。すみません)

 

 なんてことを、以前我が新居に遊びに来た友人に言ったら、「咲、死なないでね??」とかなり心配されちゃいました。なんでや。そんなに貧乏臭いのか。…のか…?

 

 ちなみに毛布なんですけど、鹿なんとかとか商品名で言っておきながら、素材はポリエステル100%なんですよ。鹿とは一体なんだったのかって話です。まぁ肌触り良いし暖かいのでいいんですけどね。気に入ってます。

 

 そういえば、今日はアマゾンさんで購入した折りたたみ式の机が届きました。失業保険やら年金やら色々な書類がわんさかある訳なんですが、置き場に困ってて。ずっと床に置きっぱなし、なんていうのも嫌なので、脚の部分に棚を取り付けることが出来るタイプの机を買ったんです。この時点で折りたたむ気は皆無ですね!

 …これが、また、想像よりちょっと大きくて…あと高さがちょっと…高かった…。レビューだと高評価が多めで、一人暮らしでも丁度良い!とか、パソコンを使うのに使用してます!とか、なかなかいい感じのレビューだったのと、色々考えるのが面倒だったので、そのまま即決で買ったんですよね。まぁちょっと大きかったところで問題は無いだろー!なんて思ってたけど、部屋が一気に狭くなるわ置き場に悩むわで問題発生です。(しかも取り付けの棚の長さが微妙に机とあってなくて、ちょっと不安定。今のところ書類全部と筆記用具類を置いても何ら問題はないのですが、さて…)

 

 そして段ボールと発泡スチロールの処分にさぁ困った。段ボールの内側に発泡スチロールが接着剤でべったりくっついてて困った。それとは別に入ってたデカイ発泡スチロールは、今住んでる地域じゃ細かく切って一般ゴミかそのまま粗大ゴミという扱い。うーん、どっちも面倒!!

 

 で、考えた結果。

 

 段ボールは次の資源回収日に出すとしてベランダに放置。みかん箱サイズとは違って使いづらいし、デカイし、邪魔だし。べったりくっついた発泡スチロールは意地で剥がして一般ゴミ。…あんまりゴミは出したくなかったんだけどなぁ。

 そして、細かくするのも面倒になるデカイ発泡スチロールは、そこまで厚くないということもあって、バスマットとなりました。水弾くし、そこで足拭けばぺったぺった部屋中に足跡つけることもないだろうし、冷たすぎる床にいきなり素足をつけることもなくなるし、ということで。

 現在ユニットバスですけど、トイレと浴槽の間にぽんぽんっと小さいサイズを3枚程、あとは浴室から出たところにぽんっとデカイのを1枚。そうですね、床から足に伝わるあの冷たさは無くなりました。上で足も拭けて、良い感じ。

 …が、デカイ。ちょっと大きすぎて…玄関近くに置いてあるのが邪魔というか場違いというか…。

 これからどうしようか思案中。しばらくはバスマットとして頑張ってもらいますけど、ずっと置いておいたらさすがに床が結露しちゃうのかな…。どかすとしても置き場もないのでこれまた考え物…。

 

 でかけりゃ良いってもんでもないし、小さすぎても困りもの。うーん、丁度いい大きさって難しいんですね。今度からはちゃんとホームセンターに行って大きさ確認してから買うようにします。学びました。

 

 と、本日届いたちょっと大きい机と長年愛用しているパソコン君からの更新でした。大きいと言えどもせっかく買った机。大切に使ってあげないとね。