いきてる。

何もない状態から始まる日々の軌跡。

1ヵ月の出費内訳(2月分/一人暮らし開始2ヶ月目/合計88,500円)

 ご無沙汰しております(?)のんびり気ままに一人暮らし中の仲村です。最近は日差しが暖かいですね。極寒を無事に乗り越えることができましたが、相変わらずマットレスと床の結露との戦いは続いております。おかしいな、エアリーマットレスは結露しないのではなかったのか・・・?ちなみにカビは今のところ生えておりません。これも時間の問題かしら・・・。

 

 さてさて。

 

 一人暮らしをはじめて二ヶ月が経ちました。当初は不安ばかりでしたが、いざ始めてみると、インフラの手続きやら自炊やら、案外何とかなるもんだなぁとしみじみと感じております。

 

 ・・・はい、未だ無職です!!(先日アルバイト面接に落ちた奴)

 

 まぁそこらへんは自分のペースでやっていこうと思いますし、どうしようもなくなったらどこかに居候させてもらいながら自立していくか、ホームレスになってふらふら~っとしてぱったり野垂れ死にするか、でしょうか。自分としてはどっちでもいいやーって感じで、はい、テキトーです。どうなるかは神のみぞ知る、です。最近は個人事業主とか起業とかも考え始めています。あっという間に破産しそうですが・・・w

 

 こんなどうしようもない奴ですが、一人暮らしを始めて良かったなと思います。本当に。実家にいる頃より俄然心が楽ですしね。色々考えるのも楽しいし。

 

 ということで、一人暮らしもそろそろ落ち着いてきましたので、2月の出費をちょっと書き残しておこうかなと思います。最初の1~2ヶ月こんなもんだよって感じで、これから新生活を始めるぜ!という方の参考にもなったら良いかな?あまりならないかな?

 

 2月というと、池袋のとあるカフェにお邪魔したり京都の知り合いの家に遊びに行ったり友人への誕生日プレゼントを購入したりと、かなりの大出費でしたね。「収入無いのに何やってんだこいつ・・・」と言われそうですが、言い訳ばかりして色々先送りする癖をやめようと思いまして。無収入だろうがなんだろうが、会いたいときに会って、行きたいときに行く、それだけじゃい!と決めてやりたいようにやっていました。後悔はしていませんし、逆に充実していたなぁという感じ。

 

 長くなりました。

 

 以下が2月の出費詳細です。(2月は29日までで他月より短いので、1/31から記載してみました。)

 

 

 1/31~2/29:¥88,500 (水道料金が2ヶ月に1度の徴収なのでこの月は無し)

      計算違っていたらゴメンナサイ

 

1/31

おにぎりせんべい

食費

¥ 97

 

食費

¥ 72

 

こしょう

食費

¥ 98

 

だしの素

食費

¥ 93

 

ごま油

食費

¥ 83

 

たまご

食費

¥171

 

にんじん

食費

¥104

 

ミニトマト

食費

¥191

 

たまねぎ

食費

¥104

 

もやし

食費

¥ 18

 

バナナ

食費

¥104

 

魚肉ソーセージ

食費

¥157

 

カロリーメイト×2

食費

¥344(¥172*2)

 

シーチキン

食費

¥299

 

食パン

食費

¥ 77

 

焼き鳥(3本)

食費

¥279(¥93*3)

 

 

 

小計

 

¥2,291

 

 

 

 

 

2/2

チョコ

食費

¥267

 

たまごパン

食費

¥110

 

竹串

その他

 

 

 

¥1080

(100円ショップ)

 

ネット

その他

 

ザル×2

その他

 

爪切り

その他

 

クッキー

食費

 

チョコ

食費

 

かぼちゃポタージュ

食費

 

ミル

その他

 

重曹

その他

 

 

 

小計

 

 

¥1,457

 

 

 

 

2/4

Google play

その他

¥1,500

 

玄米ブランカカオ

食費

¥129

 

インスタントコーヒー

食費

¥149

 

かぼちゃポタージュ

食費

¥ 84

 

 

 

小計

 

 

¥1,862

 

 

 

 

2/6@池袋

クッキー×2

食費

¥324

(100円ショップ)

 

粘着フック

その他

 

池袋 交通費

その他

¥1,188

 

その他

¥1,200

 

アクセサリー等々

その他

¥2,200

 

カフェオレ

食費

¥140

 

夜行バス支払い

その他

¥2,680

 

他 交通費

その他

¥308

 

サンドイッチ

食費

¥280

 

 

 

小計

 

 

¥8,320

 

 

 

 

2/8

カロリーメイト×2

食費

¥298(¥149*2)

 

パスタソース

食費

¥169

 

チョコ

食費

¥169

 

ポタージュ

食費

¥299

 

きゃべつ

食費

¥104

 

にんじん

食費

¥104

 

なす

食費

¥212

 

バナナ

食費

¥104

 

パスタ

食費

¥180

 

ゆでうどん

食費

¥ 20

 

ガムテープ

その他

 

¥432

(100円ショップ)

 

絆創膏

その他

 

茶封筒

その他

 

テープカッター

その他 

 

 

 

小計

 

 

¥2,091

 

 

 

 

2/10

重曹

その他

¥298

 

スポンジ

その他

¥216

(100円ショップ)

 

スポンジ立て

その他

 

 

 

   小計

 

 

¥514

 

 

 

 

2/12

玄米フレーク

食費

¥309

 

ロールパン

食費

¥145

 

粉チーズ

食費

¥320

 

パン

食費

¥102

 

干しネット

その他

¥648

 

 

 

   小計

 

 

¥1,524

 

 

 

 

2/13

じゃがりこ

食費

¥152

 

チョコ

食費

¥ 27

 

100円ショップ

(手元の手帳に購入商品を記載していないというミス)

 

その他

 

¥324

 

 

 

   小計

 

 

¥503

 

 

 

 

2/16~2/19

交通費

その他

¥308

 

定形外郵便

その他

¥120

 

チョコ

食費

¥ 27

 

キットカット

食費

¥216

 

S字フック

その他

 

¥324

(100円ショップ)

 

フック

その他

 

落書き帳

その他

 

フルーツグラノラ

食費

¥309

 

うどん

食費

¥212

 

たまご

食費

¥159

 

食パン

食費

¥145

 

ミニトマト

食費

¥212

 

たまねぎ

食費

¥104

 

バナナ

食費

¥104

 

パン×2

食費

¥204

 

チョコ

食費

¥212

 

 

 

   小計

 

 

¥2,654

 

 

 

 

2/23@京都

カロリーメイト

食費

¥216

 

キットカット

食費

¥289

 

カフェオレ

食費

¥155

 

キャラメルサレクッキー

食費

¥200

 

 

 

   小計

 

 

¥860

 

 

 

 

2/24@京都

おにぎりせんべい×2

食費

¥130(¥65*2)

 

朝食

食費

¥500

 

 

 

   小計

 

 

¥630

 

 

 

 

2/26@京都

カフェオレ

食費

¥144

 

アルフォート

食費

¥110

 

ヨーグルト

食費

¥159

 

京都~新横浜 交通費

その他

¥12,750

 

 

 

   小計

 

 

¥13,163

 

 

 

 

2/27

座椅子

その他

¥2,306

 

洗濯ピンチ

その他

¥925

 

上記宅配料金

その他

¥500

 

3DS

その他

¥14,800

 

中古ゲーム

その他 

 

 

 

   小計

 

 

¥18,531

 

 

 

 

2/28

グラノラ

食費

¥309

 

玄米フレーク

食費

¥309

 

カフェオレ

食費

¥191

 

パスタ

食費

¥245

 

食パン

食費

¥145

 

なす

食費

¥212

 

 

 

   小計

 

 

¥1,411

口座引落

家賃

固定費

¥29,500

同上

電気代(1/5~2/2期間分)

固定費

¥997

同上

ガス(1/10~2/5期間分)

固定費

¥2,192

 

 

 

   合計

 

 

¥88,500

 

 交通費等々の出費がでかい。いや・・・でかいな・・・。

 

 2月もまだ色々と迷走していた時期だったなと、改めて思います。冷蔵庫がないのでどういう食材にしようかとか、そろそろタオルで洗わずに水で汚れを落としてくれるスポンジを使おうかとか、机がちょっと高いせいなのか床座で正座や胡坐だとちょっと疲れる・・・そろそろ座椅子買おう・・・とか。2月の上旬から中旬ぐらいにかけては、昼食に惣菜や惣菜パンを買っていた時期でしたね。今はもう全然買っておりません。とにかく食べたい!と思うときだけ買っています。昼食も今は基本的に自炊です。自炊と呼べるようなものじゃない気もしますが(苦笑)

 

 相変わらず家電という家電を買っていないので、電気代はこの月も1,000円以下。ちなみに先日、契約アンペアを15Aに変えたので、2/3~3/3の電気代が、これより下がって620円でした。(基本料金が日割りで505円)

 

 これといって節約を意識していない私ですが、それでも10万円を下っていたのは驚き。水道代や通信費の請求がこの月は無かったということも大きいのでしょうけど、それでも10万いくかどうか、というところだと思います。(水道料金2,800円・通信費約1,600円を目安にして)

 よく「一人暮らしに必要な収入は最低でも15万」なんて聞きますけど、意外とそうでもないかもしれない・・・?と思っていたりもします。まぁ私の場合、電気代の低さが一番大きいのかな。

 

 最近は方向性(と呼べるかはわかりませんが)も定まってきて、買い足す物も少なくなってきております。チョコレート大好きでよく買っていましたが、最近は控えるようになっていますし、あまり買い込まないように意識していることもあって、今は2月上旬よりも出費が減ってきているかな?そういえばクッキーも買ってないなぁ。お菓子の過食でお腹の調子悪くしちゃった日があってですね・・・。

 3月に突入した今も出費は手帳に書き残しているので、3月の終わりにまた出費を書こうかなと思います。

 

 あ、ちなみに。

 

 冷蔵庫を持たない私は、干し野菜生活を始めました。干しネットはその為のものです。100円ショップで見当たらなかったので、アマゾンさんで購入しました。このこともいつか書いていこうかなぁ。冷蔵庫なし生活(冬)の記事と結構買っているものが変わっているような気もしますし。

超面倒くさがりの私でも続いているので、冷蔵庫で野菜を腐らせた経験のある人は、干し野菜、ちょっと興味を持ってみると良いと思います。

 

 

 以上、一人暮らし試行錯誤中の仲村でした。仲村は今日もベランダから見える雑草を眺めながらまったり過ごします。